10.8

答えや結論は出ないけど書く。日記だから多少めちゃくちゃでもいいよね。一緒に仕事してる人(一個歳上)最近態度とか一緒にいるときの温度差が変わってきたからしんどくなってて、あんまりこの人と波長が合わないなって思ってて。話をするときでも「なんでこれぐらいのことも分からないの?」って事が最近多くなって、いちいち怒りっぽくなってた。でも私が原因なところもあるから、そこは治さなきゃって思うんだけど。いつも飲みに行くんだけど、最近相手が断ってくるのが多くてすごく寂しくなっちゃって。それが嫌でだいぶ気持ちが引っ張られてしまって。それは私が彼女に対して依存してたんだろうけど。でも、最近距離は置くようになった。たぶん、仕事に対しての意識も全然違うから波長が合わないんだろうな。ひとつわかっただけでも胸の疲れがとれる。

で、もう一つわかったことは、わたしはその彼女に対してなるべく気持ちを落ち着かせて「最近の態度悪いし、もっと○○してみたら?」って言うことを本人に直接言ったんだけど、相手は気分が悪かったのか知らないけど言い返してきた。相手の欠点を責めるのって、結構リスクのあることだなと思った。そのあと先輩には「大事なのは伝え方」って教えてもらった。仕事に関しては、正直余裕ないしいつも焦ってるけど、それなりに評価もしてもらえてるし、頑張るしかないと言えば頑張るしかないんだけど。もう少し自分で自分のこと褒めてあげないといけないのかなーって最近は思った。

 

数日前は美人とデートした。カラオケに行ったけど正直美人が楽しそうじゃなかった(恥ずかしそうにしていた)から来る場所間違えちゃったな〜。そのあとホテルに行って、仕事の話を2人座りながらしていて。わたしは仕事の話を通じて考え方とか価値観を話すのが好きだから、美人は上手く質問を投げかけてくれて、話しやすいし、聞いた後に「ほんとに素直だね」「勉強になる」って言ってくれて嬉しかった。わたしは今は経験値のない若い人と話すより歳上の人と話していろんな考え方を聞くのがとても好きだ。若い人とも仲良くしたいけどね。波長が合わないから無理だ。ずっとずっと、美人に逢えることが仕事頑張れるモチベーションになってる。美人がくれたブレスレットと時計、ずっと身に付けてるし、わたしがプレゼントしたメイクポーチも持ってきてくれてた。美人に似合いすぎてた。好きって難しいし型に嵌め込む必要はないと思うけど、伝え方も大事だから、美人の気持ちが知りたいけど怖いから出来ないし自分の気持ちも、わからない。

どうしたらいいのか分からない。美人が答えを教えてくれる日が来るんだろうか。