11.20

2個め。

ここからはわたしの同僚の話。ずっとずっとこの子に対してどうやって接していけばいいのかを考えていた。…というかわたしの人付き合いの経験があまりなさすぎるが故…と言ったらそうなのだけど。まあ順を追って話していこう。

私が違和感を感じるようになる前は、とても仲が良かった。だけど仕事でわたしはどんどん変わっていくのに彼女は何も、何も変わっていなかった。頼りにしたかったけど彼女の仕事ぶりを見ているとそうもできなかった。

会話していてもあまり話が噛み合わなくなった。「少し考えたらいいことを何をそこで悩んでるの?」って思うことが増えた。わたしが望んでいることをことごとく外すし、約束事も守れない人だった。わたしの許せない〜ってゾーンにすっぽりハマってくるようなそんな感じ。なんで!?って何回思ったか。

それで少しイライラしてるって話しを美人に伝えたら「厳しいことも言わなきゃいけないときに言わないとこれからどんどん○○と彼女の差は開いていくよ」って言ってくれた。

でも同じ立場だし、厳しい事を言うと嫌われないかと不安になると言う話しもした。彼女は、「腹を割って上の人とも下の人とも話す。全てが成功するわけじゃないし、上の人はガードが硬いから全然開けてくれない。嫌われたくないと言う気持ちもわかるけど、一緒に働いていくんだから諦めたらダメ」って言ってくれて、わたし彼女のそういう姿に好きになりそうになっちゃったんだけど、そこの話は置いといて、言ってそれで伝わらないんだったらいいや嫌われてもいいやって思えるようになった。

 

自分自身、「こんなこと言っていいのかな」とか「もっと違う方法があるんじゃないか」とか相手に言う前に色々と考えすぎて、でも、一番は自分の言うことに自信がないから言えないってところが大きくてさ。「誰でも通る道だよ」って美人は言ってたけど。

でも、相手は何も考えてない(?)し相手から来ることはないんだよねって言っててほんとに首がもげそうになるほど共感した。歩み寄ってこいよ……ほんと。そう言う相手にどれだけ労力を使うんだ。そういう人は自分がよければそれでいいと思ってるのかな。でも、そこをなんとか…なんとか解決したいな……