11.21

「できない人に対してイライラする」事に対して誰でも通る道だよって教えてくれた彼女。もし、絶対に分かり合えない人がいて、わたしのアドバイスも聞かず、自分さえ良ければ良い、等と思ってるような人に、わたしはその度にこんなストレスを抱えていなくちゃいけないのかと思うことがある。まさに今ぶち当たってる所がそれで。きっとどこかで折り合いをつけないといけないのかなと考えるようになった。

「私たちは仕事で頭の回転が早い方だから、段取りを決めるのがもしかしたらうまいのかもしれないけど、その人はその人で一生懸命やっているし、私たちのレベルに合わせろなんて言っちゃうとテンパってできないこともあるかもよ。」って彼女が言っていて。確かにそうだなって思った。

でも、一緒にこの先もやっていく人で「諦めたらあかん!」って言われたし、言葉で伝えることも諦めてしまうと何も解決しないのかなって思えた。

嫌われてもいい、その覚悟が必要。綺麗事かもしれないけど彼女の言葉が今のわたしには響いた。

一歩成長したい。